2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「能力の高さ」と「成果の出しやすさ」は同じではない!?

新社会人としてよく聞くし、私も言っている言葉が 「スキルを伸ばして出来るだけ早く会社に貢献したいです」 「会社の研修制度や自己研鑽に励み、社会人としての能力を高めたいです」 もしかしたら、この考えでは社会人として活躍するには 足りなかったのか…

一人暮らしにおける時間管理の難しさ

一人暮らしを始めました!! いよいよ新社会人として4月から働き始めて、一人暮らしもほぼ同時に始めました。 一人暮らしをするにあたり、一つ自慢できることとしては、 引っ越し費用や家具・家電を全てこれまでの貯金で賄えました。 これまでのアルバイトで…

キャリアパスとキャリアオーナーシップ

キャリアパスという言葉がありますよね。 キャリアパスは、次のような意味で使われる言葉だと私は考えています。 「仕事で経験した役割・PJの性質・実績」 私は就職活動をしていた時から、 このキャリアパスについて考えてきました。 つまり、社会人としてど…

リーダーシップを使ってどう自分の価値を高めるか?

皆さん、こんにちは。 SIer新入社員です。 このブログでは、私が新入社員としてインプットしたことを まとめて整理してアウトプットしていくためのものです。 今回は就活時に読んだ伊賀泰代さんの著書「採用基準」について、 学んだことを書いていきます。 …